
--_--_--


わーい。三井住友銀行のCM、テレビでやっと見れました。
ネットでの紹介の方(http://www.smbc.co.jp/net/tv/index.html)は、ちょこらちょこらと見てたんですが。
この歌、メロディが覚えやすくて耳に残りやすいですね。
チャリンコ乗ってる時なんか、ふと気がつくと我知らず鼻歌を歌ってます。
でも、歌詞は覚えにくい。
結局、「たららンらら、たららら…………」としか歌えず、最後の「…………ぎんこう♪」という、知世さんのハモりが入るとこだけ歌詞を歌ってたりします。
そこだけ覚えてる。
この歌って、ウクレレの伴奏とか、いかにも、つじあやのさんッぽいような気がしたんですが、作曲は川嶋可能さんという方なんスね。
CM曲など、たくさん作っておられる。
http://www.aozora777.co.jp/musiclist.html
http://www.aozora777.co.jp/backnumber.html
ホント、耳に残りやすい。
最近、このメロディの鼻歌が、頭ン中でループしてます。

のっぺりと荒涼とした日々を暮らしていると、とびっきりじゃなくても、“ちょっと”いいことがあるといいと思います。
うるおえるというか、ほんの少し元気になれる気がします。
たとえば、こんなこと。
──雨宿りした軒先で、知らない猫と雨宿り同士、目が合い、にゃあと声をかけられる。
──家具屋さんなどぶらついて、まあ、買う予定は未定としても、お気に入りのソファを見つける。
──道草のついでに、評判のタイ焼きをゲットする。
──ウクレレの練習をしてて、ディミニッシュのコードが押さえられるようになる。
──お風呂上がりに、コッた肩のマッサージをしてもらう(いや、これは、“とびきり”ランクの「いいこと」ですね。)
──微風そよ吹く日だまりでまったりと昼寝。
──いつもよりちょっと美味いコーヒー豆でコーヒーを入れてみる。
たとえば、こんなちょっといいことを、ほんのり楽しんでる知世さんをCMでながめるのも、ちょっといい感じ。

ちなみに、最近のおれの“ちょっといいこと”は、いつも通る道の脇にいる近所の犬が、飼い主と遊んでいるところを目撃したことです。
いや、この犬ときたら、おっさんっぽい顔で、いつもムスっとしてて、たまに声をかけてもシッポをピクリとも動かさず、視線すらこちらに向けず、だらりと寝そべったままの無愛想なやつなんスよ。世をスネてるように見える。
そいつが、女の人の飼い主とボール遊びで遊んでいるのを、この前通りかかったときに初めて見たんです。
すると、こいつ、こんな顔してたっけと思うくらい、仔犬の犬っころみたいにいきいきと可愛く戯れてる。
今通りかかっても、あいかわらずブスッと寝そべったままなんですが、ああ、こいつにはこいつの人生があるんだよなあと思うと、ちょっといい気がします。

知世さんオフィシャルサイトのファンクラブのページで、鴨様ご一行のスナップショットが載ってましたが、散歩の途中であんな親子連れに出くわすなんていうのも、なかなか素敵な“ちょっといいこと”ですね。



2006_09_23


07  « 2006_09 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

porepore。

Author:porepore。

ブログ内検索




page
top

