
category: スポンサー広告  


--_--_--

仔羊の耳

category: others  

やっと見つけました。
仔羊の耳。

いえ、知世さんがnaomi & goro の推薦文の中で、naomiこと布施尚美さんのヴォーカルを「ラムズイヤー・ボイス」と評していたんです。
その表現がおもしろい。
「ラムズイヤー(仔羊の耳)というのは、てっきりメエメエ鳴く仔羊の頭でピクピクしている、あの意外に大きな耳のことかと思っていたんですが、調べてみると違うんですね。
「ラムズイヤー」という植物があるなんて知りませんでした。
白い毛におおわれたような葉が、仔羊の耳に似ているらしい。
ネットで画像を見ると(→検索ページ)、なるほど似ていなくもない。
以来、実物がどこかに植わっていないか、なにげに道端や花屋さんをずっと探していたんですが、
通勤途中のプランターにひょっこりはえていたというわけです。

その道の通りでは、普通の民家の庭に菜の花やモッコウバラが植えられていたりして、朝が早いと、我が物顔のカラスも闊歩しているんですが、ときどきメジロやシジュウカラが姿を見せます。
最近も、垣根に咲いていたジャスミンがいい匂いをさせていました。
その通りの、ある店の一角で、どうやら新しくラムズイヤーを植えたようなのです。
葉を触ってみると、意外に芯がしっかりとしたしなやかさ。
撫でると柔らかく気持ちいい。
真っ白なつぼみは、フワフワでした。
仔羊の耳は触ったことがありませんが、きっとこんな感触なのでしょう。

帰ってから、naomi & goro のアルバム「P.S. I Forgot」を改めて聴き直して、納得。
体温のぬくもりと柔らかさをさらりと感じさせる、純白の手触り感。
なるほど「ラムズイヤー・ボイス」です。
聴いているうちに、つい心地よい眠りに落ちてしまいました。

どうやらラムズイヤーは、初夏から秋にかけて花を咲かせるらしいです。
おそらくは、尚美さんの「ボイス」にふさわしい花のような気がするのですが。

今から、花の咲くのが楽しみです。

雲・輪



2007_05_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

porepore。

Author:porepore。

ブログ内検索




page
top

