スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

幸せなHappy Birthday

category: others  

こちらのHPの更新が現在凍結中。
11月頃からドタバタ、アタフタ、忙しさに追われていたせいもあります。
が、今まで使っていたホームページ・ソフトが販売終了のため、新しいのに移行したのでした。
これがまた面倒。
で、HPをいじってたら全部壊れそうになったため、
きちんとソフトの解説書を読まなければと思い、
分厚いのを買い求めたら、耳慣れぬ用語ばかりのチンプンカンプン。
で、現在座礁中。
それで、HPも、中にあるゲストブックもすっかり忘れておりました。
すると、訪問者はいないだろうと思っていたそのゲストブックに、minaさんが書き込みをしてくれまして、
いや、ホント、どうもありがとうございます。

で、minaさんが、eriさんのブログの記事を教えてくれました。
eriさんは、エドツワキさんのダイアリーにも時折登場される方ですね。
motherというブランドのデザイナーさんだそうです。

で、そのブログ記事に、知世さんの誕生日のことが。

雲2

知世さんが誕生日のサプライズで号泣したということは、エドさんのダイアリーで知りましたが、
詳細は知りませんでした。
記事によると知世さんは、
「今日 お誕生日なのに
誰からもメールも来なくて みんな忘れちゃったんだ」

と思ってたそうで、
そこへ、真っ暗なレストランで待機中の60人余りが、
パッと灯りが点いたのを合図に、「Happy Birthday」の大合唱。
この演出は確かに感激モノだと思います。

まるで、アニメ「やさいのようせい」「プチトマトのたんじょうび」そのまんまの展開。
誕生日のお祝いのためにみんなが秘密で準備を進め、主人公は疎外感。
ところへサプライズで、一気に祝祭クライマックス。
……というのは、まあ、しかし比較的よく見かけるストーリーではありまして、
そういえば、映画「愛情物語」の劇中ミュージカルもそうでしたね。
サプライズの驚きから歓びに変わっていく若き日の知世さんの当時のイノセントな表情も思い出されます。

演出のねらい的中。
してやったりの仕掛人のエドさんが「終始ドヤ顔」だったというのもうなづけます。
が、“号泣”という反応は、予想以上だったのではないでしょうか。
仕掛人も、仕掛人一同も、これは感激モノだったに違いありません。
eriさんのブログでその様子を知った読者も、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。

う~ん。しかし、号泣って(笑)。
かわいい42歳だと思います。

1ヶ月近くも遅れてどうかと思いますが。
知世さん。誕生日おめでとうございました。







santa.gif
スポンサーサイト

2009_12_21

Comments

鳳先生 ! 

お元気ですか?
電話では鳳先生のエピソードを聞いていただき ありがとうございました。
永橋バレエの発表会も無事 盛会に終わりました。
長崎の女たち 読み また 感動いたしました、長崎には鳳出身の方が多いのでみんなで鳳先生を しのびました。
日本の・・ダンスの歴史の中で 全ダンスジャンルには師匠がいます
ありがたい事です。
あらためて また 師匠に感謝する出来事がありました。それは・・・
今年の都民芸術フェスティバル公演 2010年3月28日(マチネ) “ジゼル”
MARY SKEAPING‘S   東京文化会館 (社) 日本バレエ協会公演です。
鳳先生は自分にも私たちにもすごく厳しく。 また お優しく、芸術的センスが抜群で なんでも おみとうし、みんな 心から 尊敬しておりました。
私たちに本格的に 伝統のクラシックバレエを 学んでほしいとの思いから、鳳先生自身が 世田谷で研修されていたこともあり 井上博文先生を何度も長崎に 招かれました。
(現在も長崎に井上バレエ団の教室があります。)
日本の文化事情は その当時 今とは比にならないくらい 悪かったのです。でも、私たちの将来をみすえて 井上博文先生を招いてくださいました。
鳳先生と同門に法村友井バレエ団 創設者の友井唯起子先生もいらして
仲良く レッスンしていた・・と先生に聞きました
それが 時代を超え “ジゼル” に繋がりました。
ジゼル  (元) 鳳バレエ団員 の娘
アルブレヒト 友井唯起子先生のお孫さん
ぺザント  私の娘がお世話になった先生の息子さん
この キャスティング 、御縁!・・・ 素晴らしい 公演でした。
きっと 東京文化会館の 天井から 微笑みながら 見ていてくださっていたに違いありません。
踊ってる、 御本人たちは 知るよしもありませんが・・・・

鳳先生はよく言われていました。 「若い人たちと一緒にいるのだから、身を正しくして、自分に厳格で、清潔で 凛としていなければ・・」と・・・
私たちにも それは それは厳しい 教えでした。 よく 棒が飛んできました (笑)
私も将来性のある生徒たちに囲まれています。
次世代で生徒に・・・ 「あなたはどこのお教室で育ったの?」と聞かれたとき
生徒たちが 胸を張って バレエスタジオ プレリュードの舞原先生です と答えることのできる 教師であり スタジオでありたいと・・・
この頃 つくづく 思い 襟を正す 今日 この頃です。  舞原美保子
舞原美保子  URL   2010-04-07 09:29  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

porepore。

Author:porepore。

ブログ内検索




page
top

